読んだ漫画についてまとめる
●とても好き
GANTZ(ヤングジャンプ)
唯一全巻揃えた漫画。
アオアシ(スピリッツ)1~20
ワクワクする展開がうまい。サッカー好きなら全員がハマる漫画だと思う。ただユースの話だから、世界で活躍するのがゴールであれば延々に終わらない気がする。。
マイホームヒーロー1~11(ヤングマガジン)
シバトラ作画の朝基まさしさんの作画。
ブレイキングバッドぽさもあるが、こちらの方が展開が早く面白い。サスペンスドラマとして必ず映像化される気がする。
一日外出録ハンチョウ1~8(ヤングマガジン)
最高のギャグ漫画。大槻が可愛すぎる。
●好き
SPY FAMILY1~4(ジャンプ+)
アーニャが可愛い癒し系スパイギャグ漫画。思考停止して読める。
BEASTERS(チャンピオン)1~18
漫画喫茶で一気読みしてそのあとは電子書籍で定期的に買っている漫画。
肉食・草食の友情やレゴシの感情描画は面白い。冴えない主人公にどんどん日の光があたる感じが読んでて面白い。ズートピアほどのメタファーはないが読む人が読めば色々考えさせられるかもしれない。
約束のネバーランド1~18(少年ジャンプ)
カズオ・イシグロの私を離さないでに近い世界観。よくこのストーリーであまり死者を出さずに最後までまとめたと思う。丁寧に練られた構成で、万人受けする。
エマ・ノーマン・レイ3人のリーダーシップを見習いたい。特にエマは誰をも肯定し素晴らしい性格だ。
僕だけがいない街1〜9(ヤングエース)
サスペンス漫画。トップクラスの面白さだろう。音も動きもない漫画でスリル感をここまで共有できるのはすごい。
ブルーピリオド(アフタヌーン)1~7
東京藝術大学を目指す高校生の物語。漫然と過ごしている人にぜひ読んでほしい。美術に全く興味なかったけど美術館いきたくなるし、絵も描きたくなる。
●普通
呪術廻戦0~10(少年ジャンプ)
0巻は王道ジャンプ漫画ぽさと怒涛の展開の速さで嵌った。1~10はまだあまり嵌っていない。絵は好きだけど、鬼滅の刃と比較してしまう。世界観への没入感やワクワク感が少し足りない。
RAWHERO1~5(イブニング)
監獄学園のエロギャグが面白かったので読んでいる。下ネタユーモアセンスは相変わらず抜群だ。
水溜まりに浮かぶ島1(イブニング)
三部けいさんの新作。少しコナンぽさを感じたが犯罪者と子供のスワッピングという設定が面白い。どうやって元に戻るのか、人の悪行に責任を持てるのか。など色々展開が気になる。アニメ化して欲しいな。
●あまり合わない
チェンソーマン1~7(少年ジャンプ)
ジャンプらしく主人公が特別な力を持っていて、敵(銃の悪魔)がそれを狙ってくる漫画。似た展開のデビルマンの方が面白い。
僕のヒーローアカデミア1~26(少年ジャンプ)
見やすい絵と、心優しい主人公が活躍する王道ジャンプ漫画。しかし、NARUTO・ワンピース・BLEACH世代の自分としては物足りない。まず悪役に対する絶望感を感じない。そして戦いに意外性や狡猾さをあまり感じない。まっすぐすぎるのかな。
夢で見たあの子のために1~4(ヤングエース)
三部けいさんの作品。ダークな世界観は「僕だけがいない街」に似ているが、没入感はやや低め。視覚共有への慣れが無いからかな。「僕だけがいない街」のような平和と恐怖の調和ではなく、恐怖や暴力が多めな気がする。
ブルーロック1~7(週刊少年マガジン)
青い監獄で最強のFWを育成するサッカー漫画。マガジンで最初読んでいたが、世界観がまず合わない。現実のサッカーとの繋がりがあまり感じれなくて、没入できない。キャラ設定もはまらなかった。
アイターン1~4(モーニング)
北九州怖い。。。
ヒストリエ1~11(アフタヌーン)
寄生獣は大好きだが、こちらは進みが遅すぎる。。ゴールがあまり見えない上に、内容も難しい。名前が覚えられない。
●合わない
デッドデッドデーモンズデデデデストラクション1(スピリッツ)
絵が合わず。ストーリーも全く入ってこなかった。一ミリも楽しめなかった。ソラニンは好きだったのだが。。
ゴールデンゴールド1~6(モーニング)
サスペンスでもSFでもない。その上異様にストーリーの進みが遅く読みながら寝てしまった。金を得て幸せになる。当たり前だと思うし違和感をモテない。誰かと議論しながら見れば少し面白いかもしれない。。
なにかもちがってますか1~5(good!アフタヌーン)
中学生×超能力×サスペンス。
●読みたい漫画
・非日常的なネパール滞在記:漫画家が描く滞在記って珍しいから気になる!単行本で買いたい。
・水は海に向かって流れる
・遺書、公開。
・ひなまつり
・鈴木先生
・進撃の巨人20~くらい
・1/11 4巻〜