親知らずの治療、そして口内クリーニング

この頃口を開けるたびに痛みがする。

親知らずのせいだと直感的に考えた。
3年前に左奥上の抜いて以来、存在を忘れていた親知らず。

親知らず治療のために、最寄り駅や定期圏内の歯医者さんをweb予約しては断られ続けたこの一週間。
国公立大学出身の院長で清潔感のある内観であること。これで絞ると選択肢が全体の1/10になる。これを満たす歯医者は人気なため、土日は予約でいっぱいなのだ。

結局用のあった新宿付近でE-PARKで検索し、空いてる歯医者を見つける。
国公立大学でなくても、私立でもトップなら良いかなって妥協。

http://daigakujyuken2.boy.jp/zenkokushigakuburanking.html

1時間近くまち、診察。
口内が痛む理由は、上の親知らずが歯茎を削っていたからだそうだ。
下に親知らずがないため、上の歯のでっぱりが遮られることなく頬粘膜をエグっていたのだ。
思い返すと、過去左上に生えていた親知らずも同じ症状だった。

結局親知らずのでっぱりを削って応急措置。
ついでに、口内環境の現状についてもレクチャーしてもらう。いまは虫歯こそないものの歯垢が歯にこびりつき、歯肉や歯の表面を腐らせてる。そのため、口内は菌だらけになっており、いま親知らずを抜くと腫れるかもしれないというのだ。確かに最近、歯を磨かずリステリンモンダミンで済ますことが多かった。それだと歯垢が落ちないのだなあ。


結局、歯科衛生士の人にクリーニングしてもらい、今更ながら歯の磨き方講座を受けた。


クリーニングには驚いた。まず、ポケットの深さを測定→超音波で汚れを除去→ブラシで歯茎マッサージ→フッ素泡でコーティング。フッ素泡が甘くて美味しかった笑
血がかなり出たものの、腐った血だから逆に良いらしい。口の匂いもマシになるらしいし。

これからは、歯茎もブラッシングして血をあえて出すのが良いのだとか。2週間は続けよう。
そして、将来歯抜けジジイになりたくないから3ヶ月に1回はクリーニングしてもらおう。。
とても勉強になった1日。みんな当たり前のように知ってるんだろうな。。