DEVILMAN crybaby

DEVILMAN crybaby

devilman-crybaby.com

 

作品情報

永井豪原作の「デビルマン」がNetflixでアニメ化。

監督:湯浅政明(四畳半体系や夜は短し歩けよ乙女の監督)

2018年1月〜

 

感想(86)

友人に勧められて視聴したが、面白い。他の人にも勧めたくなる。

 

物語:4.5 

神、悪魔、宇宙の壮大なテーマがあるが、愛と人の汚さを描いている。

恐怖で人を操るリョウ、簡単に内紛する人々。

悪魔に怯える人々の描画がとても現実的。ネットに流されて暴徒化し、人々を傷つける姿は醜すぎて見ていられなかった。

悪魔=コロナウイルスのメタファーとして視聴した。恐怖に操られて我を失う人々。恐怖で自分のことしか考えることができず、人としてあるべき姿を忘れれば、人は悪魔も同然だ。

ちょうど今日、スーパーの店員にキレまくるジジババを二人見た。ここ最近ほとんど見ていなかったのに1日に二組も見て驚いた。人類が大変な時こそ、手を取り合う必要がある。こんな時にもリスクを背負ってサービスを継続してくれていることに感謝しなければならないのに、なぜジジババの鬱憤晴らしの矛先にされなければならないのだ。自己制御ができない醜い人間も悪魔だ。悪魔は無視し、美樹や明のような人々とコミュニティを築きたいものだ。

 

作画:3.9

オリジナリティのある絵だが格好良い。クラブの絵も好き。けど主人公、悪魔の絵はあまり好きじゃない。人のデザインが若干四畳半ぽいな。海外アニメのような作画。

エロ、グロは多め。

 

音楽:4.7

MANHUMAN,Devilmanの歌、両方素晴らしい。特にアブちゃんのdevilmanの歌が良い。

 

キャラ:4.1

リョウとヒロインのキャラはハマった。

デビルマンにも偏見なく接する美樹には心が洗われた。

主人公の涙にリアルさがない。